ライバルズ

実際にプレイしてなくても楽しめる!? ライバルズの生放送を見よう

投稿日:

もともとドラクエ10のゲーム内で実装しようとしていたのに、作ってるうちに予想以上に面白くなって1本のゲーム化になったと噂のドラゴンクエストライバルズ。

ドラゴンクエストだからやってみるかって始めた人も対戦ゲームという特性上、ちょっとだけ触ってアンインストールしてやめたって人も多いはず。

このゲーム、他人がやっているのを見るのが結構面白いです。むしろライバルズをやって一喜一憂するくらいならやらないで見る専になったほうが精神衛生上いいかも(それでいいのか)。

例えるなら、野球やテニスを実際にやったことない人でも、見ているうちにだいたいルールを理解して観戦を楽しめる感じ。というか、野球やテニスなんて実際にやってない人のほうが多いよね。

ライバルズがわかると公式放送も楽しめる

ドラゴンクエストライバルズは公式放送(DQ10でいうDQXTV)と勇者杯という大会の放送があります。声優がついたドラクエキャラ、DQ10のキャラが出るので盛り上がります。ドラクエが好きな人ならついたキャラの声優を知っておいて損はないはず。

勇者杯はキーカードの説明があったり、初心者にもわかりやすい放送になっています。

生放送はyoutubeだけじゃない

どうしてなのかよくわからないんですが、ライバルズの生放送がある配信サイトは多岐にわたります。

ニコニコ生放送、openrec、youtube、mildom、ツイキャス、mirrativなど

勇者杯に出場した選手で放送してる方は多く。ツイッターアカウントを探して放送を見るのがオススメ。ドラクエ10放送者でたまにライバルズの放送をしてる人もいます。

多少宣伝

やらなくてもいいよって言ったんだけど、引退した人がまたやってみようかと思える情報がたくさんあるので一応書いておきます。正直、見なくていいよ。

・初期カードが一新して復活
初期のカードにあったキラーマシンや竜王などが一新して再登場しています。最近実装されたnewゼルドラドがかなり強め。

・次のアップデートでソロプレイモード実装!?
詳細な内容は不明ですが、次のアップデートでソロプレイモードが実装されると放送で明言されています。ただ、いまのご時世なので、実装が遅れる可能性はあるかも。

・レジェンドランクに到達しやすくなった
プラチナランクで負けてもランクが落ちなかったり、3連勝ボーナスがついたりしたことで、かなりレジェンドランクに到達しやすくなりました。

ということで

ライバルズをやれとはいいません!暇つぶしにライバルズの生放送を見よう!
やっぱり、対戦ゲーム(e-sports)ってやってない人でもたくさん見てるって状態が一番いいと思います。

-ライバルズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした