ドラクエ10の話

聖守護者のゆびわを100万回作ってみた結果

投稿日:

どうもこんにちは。

DQXTVで次回の聖守護者第二弾はアクセがないことが発表されました。第三弾でアクセがどうなるか不明ですが、第二弾のアクセのために紫水晶の羽を集めていた人は、もう聖守護者のゆびわを合成しちゃってよさそうです。

ただこのアクセがなかなかに大変。8種類の耐性と20%、30%の合計16種類から合成効果を引き当てていかないといけないです。

なので、これ本当に完成するのか…って不安に思う人も多いんじゃないでしょうか。

というわけで、必要個数と確率を計算しちゃいました!

といいたいところだったんですが、最近のアクセ合成にはラッキー合成と会心合成があります。ラッキーを引かないで…会心合成を引いて…などと考えるととてもじゃないけど計算できません。いや実際にはできるのかもしれませんが自分は考えて10秒くらいで諦めました。なので、プログラムを使って目当てのものが引けるまでの合成をシミュレーションという形で計算してみました。

聖守護者のゆびわを1効果30%埋め狙いで、100万回合成必要になった個数表

順に見ていきましょう。

左から。用意したアクセの個数

0個で完成してる数があるのは1個のアクセがラッキー合成を連続で出してかつ合成値を引き当ててるやつで、1個余った状況です。。。ラッキー合成が出た場合に個数をプラスしない処理をしてしまったのでそうなっちゃうんですよね。0個で完成した!っていうのは今回計算した中で100万人中3人なので、たぶん実際のアストルティア中では1人もいないと思います。

次に100万回分の回数と確率。31回目が非常に高いのはエナジー30溜まったときの合成の次が31回目だからです。61回目もその理由で非常に完成する確率が高くなっていますね。

これだけだと見にくいので、一番右に累計の確率。上位~%ができてるみたいなイメージです。

31回の1エナジーで完成している人が上位80%なので、だいたいの人はこれで完成させられるんじゃないでしょうか。それでも、羽310個分というと毎日通わないとなかなか集まらない数ですね。次の第二弾聖守護者でもゆびわが手に入るなら少しは楽になりそうですが。どうなることやら。

さすがにエナジー2周で完成しない運の悪い人はほとんどいないようです。ただ可能性としてはある数字なので、アストルティアに数人いてもおかしい数値ではないようです。

おまけ

さっきの確率はリーネのレベルが40(カンスト)の時点で計算していました。

オマケでリーネのレベルが30だった場合どうなるか計算してみます。

ちなみにレベル40で会心合成2%ラッキー合成15%なんですが、レベル30ではその数値から会心合成-0.5%ラッキー合成-6%です。

聖守護者のゆびわを1効果30%埋め狙いで、100万回合成で必要になった個数表

右に以前のレベル40のときの確率を載せてみました。間に累計の差分を書いています。

意外にも差がでましたね。30個の時が一番開いてて18%の人がレベル30のために完成しないようです。

必要になる個数の期待値もそれぞれ計算してみました。レベル40個の時の必要個数の期待値は26.9個、レベル30個の時の必要個数の期待値は32.3個。レベル10違うだけでアクセにして5個、紫水晶の羽が50個程度得になるようです。

うん。簡単に言うと聖守護者のアクセ合成するならリーネレベル40にしておけよ!ってことです。

-ドラクエ10の話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ver5.3アプデ前にゼルメアシートを使うべき?

ゼルメアというコンテンツがマップ更新されることになり、ゼルメアシートはその度1から集めることになりました。これにより ・1~19階は今までよりマップデータが充実しない ・20~は今まで通り高確率で一致 …

no image

ドラクエ10の週課を見直してみよう

ドラクエ10にはいろいろな週課や日課、月課があります。日常の一部として無意識に続けてるような人が多いんじゃないでしょうか。 今回はそんな週課を見直して他のコンテンツの時間に回したり、他のゲームの時間に …

no image

ドラクエ10エンドボス攻略法

ドラクエ10のエンドボスはこう攻略する!自分が思いついただけ書く! 他人の意見を参考にしよう! ゲームは情報の時代です。攻略サイトなんかに頼りたくないぜって人も1人で一から考えて完成形まで持っていくの …

バトロサポをずっと放置すると雇えなくなる?

サブキャラのバトルロードで周回していると、突然、メインキャラで登録しているサポート仲間が雇えなくなりました。 ついさっきまで出てたのに急に出てこないように。 他のサブキャラでも試してみたんですがダメ。 …

no image

大富豪の攻略解説その1

ドラクエ10の ver 5.2 のアップデートで大富豪が実装されます。 はじめに あなたは今まで、大富豪について本気で取り組んだことがありましたか?修学旅行のときに遊んだ、ちょっとした集まりで遊んだ程 …