ドラクエ10の話

バトロサポをずっと放置すると雇えなくなる?

投稿日:

サブキャラのバトルロードで周回していると、突然、メインキャラで登録しているサポート仲間が雇えなくなりました。

ついさっきまで出てたのに急に出てこないように。

他のサブキャラでも試してみたんですがダメ。仲間選択画面に戻って再度サポート仲間を抽選できるんですが、それを何度やってもダメでした。

とりあえず、メインキャラで話しかけてコインだけもらいました。

すると普通に出てきました。

サポートのコイン最大値の700で止まるなら早すぎる気がするので、雇われた回数に上限があるのでしょうか?一定時間に一定回数借りられすぎるとでなくなる説も考えられますが何対策なのかは謎。

ちゃんとサポ登録してるから大丈夫と思ってる人も、ずっと放置してると選べなくなるかもしれないので、定期的に話しかけておいた方がいいかもしれません。サポ登録で貰える700コインは今となってはそんなに美味しくないですが。。。

話は変わって、今サブキャラバトロ周回がうまい

アップデートでハッピーハートがコイン100枚で交換できるようになりました。

100コインで300Gで売れるのでコイン×3倍のゴールドが貰えます。ハッピーハートの交換が99個単位なので交換だけちょっと面倒かも。

やり方

オススメ仲間モンスターはスライム、モーモン、ホイミスライム、キメラあたり。スライムは1つスキルラインでバイキルトとザオが取れるのが優秀。弱い仲間モンスターは火力全然出せないので、回復や蘇生などのサポート側に特化しましょう。

バッジをつければ強くなるので、0転生でもレベル50近くあれば十分戦えます

オススメサポはたけやりへい

キラーパンサーが強いサポート仲間だったんですが、キラパンは耐久が弱すぎました。サブの適当な仲間モンスターとキラパンではAランクの昇級試験を超えることが難しいです。というか、難しかったのでいままで諦めてました。

で、この間登録している たけやりへいでAランクの試験に挑戦してみると難なく突破できました。たけやりへいは鎧を装備でき、キラパンよりHPも高いのが心強いですね。

たけやりへいの詳細は割愛しますが、氷特技のダッシュランやスカルゴンをつけて火力を高めるのがいい感じ。

周回はAランクの10倍がオススメ

さすがにSランクのモンスターは強すぎるので、強くないうちはAランクを周回しましょう。Aランクでも1 ~ 2万くらいのコイン(ゴールドに換算すると3 ~ 6万ゴールド)が貰えたり、ふくびき券やエルフ飲み薬などの換金アイテムが貰えます。

このサブバトロ周回のいいところ

・メインキャラだと交換しづらい

メインキャラでも同じように貰えますが、絆のエンブレムに交換できるコインをゴールドにしちゃうのはさすがにもったいない。。。あと、サブキャラだと 10倍バトルで適当に戦って負けても参加券を損した気分にならないのがいいところ。

・戦闘開始押すと放置できる

たけやりへいが勝手に倒してくれます。動画を見ながらや作業しながらお手軽にできます。

・虹バッジ2つ装備できて強い

以前からバトルロードの仲間モンスターはバッジが本体でしたが、虹バッジが2つつけられるようになり、さらにバッジゲーが加速しました。バッジありとなしでは強さが違うので、強化する過程がなかなか楽しい。Aランクになって虹2つつけられる瞬間は爽快。

僕のサブキャラの仲間モンスターには装備はつけてないんですが、ゼルメア産の防具を適当に拾えば手軽に強化できて楽しそうです。

とりあえず、やるかやらないかはその人次第だと思うけど、このブログを読んだ人は参加券が溢れてないか確認しようね!(このとき確認したら溢れてた。)

-ドラクエ10の話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

大富豪の攻略解説その1

ドラクエ10の ver 5.2 のアップデートで大富豪が実装されます。 はじめに あなたは今まで、大富豪について本気で取り組んだことがありましたか?修学旅行のときに遊んだ、ちょっとした集まりで遊んだ程 …

no image

ドラクエ10の週課を見直してみよう

ドラクエ10にはいろいろな週課や日課、月課があります。日常の一部として無意識に続けてるような人が多いんじゃないでしょうか。 今回はそんな週課を見直して他のコンテンツの時間に回したり、他のゲームの時間に …

no image

ゼルメア大燭台持ち寄りたい

DQ10アプデが延期されて白箱、ゼルメア、防衛軍などのエンドコンテンツ盛り上がってるとか。ゼルメアシートのアクセス数も延期が決まったあたりから少し伸びています。 ゼルメアは大燭台持ち寄りがかなりオスス …

no image

聖守護者のゆびわを100万回作ってみた結果

どうもこんにちは。 DQXTVで次回の聖守護者第二弾はアクセがないことが発表されました。第三弾でアクセがどうなるか不明ですが、第二弾のアクセのために紫水晶の羽を集めていた人は、もう聖守護者のゆびわを合 …

ゼルメアシートの進捗と今後について

5.5のアップデートから3日目。ゼルメアシートが今どんな感じなのかと今後の方針について書きたいと思います。 はじめに 今回のアップデートでゼルメアのフロア構造が更新されました。 これに伴いゼルメアシー …